sakuraガーデニング日記

限られたスペースで仕事の合間に育てている花たち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです・・・・って、誰も見てないって・・・

このページを読んだ方・・・これが最後のエントリーになります。
昨年からリンクしてくださっている方
              ・・・リンク解除をお願いします。

frame83f93144a1f9de4af23d2dc0b7489b25.jpg



このページは2005年春、ワンコの散歩道でみつけた
道路拡張工事のため取り残された「バラの木3本」の観察日記から始まりました。

あまりの美しさに会社にも「カクテル」の苗を植えたり
プチガーデニングの様子などを書き綴っていましたが
昨年秋、バラの開花時期終了とともに「来年の開花までお休み」
というお約束でお休みをしておりました。

今年2006年も道路沿いのカクテルは元気に咲き始めました。
そして、当社のカクテルも本日一番花が開花しました。


今はそれほどガーデニングにも力が入っておらず
ワンコのページの管理で手一杯なので
今後はお花情報も含めワンコページ一本でやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


一ヶ月以上更新していませんが・・・

会社の「カクテル」5月に植えて、夏も一生懸命お手入れしていたんだけど
7月に「園芸博士」が病気でダウンして以来、どうしているのか不明。
博士が戻ったら見せようと「喫茶 倫」のガーデニングの様子を
いろいろ記録してきたのですが・・・・

なんだか、喜んで見てくれる人がいないと張りあいがないです。。。
台風が来る頃は、まとめて縛ったり切り戻したりしていたのですが
それと、忙しいのが重なって、最近はほったらかし・・・

気が付けば葉っぱが穴だらけ、先のほうに新芽がボーボー。
秋の花は春ほど豪華には咲かず、写真を撮る気にはならなくて・・・


道路拡張工事で伐採されるはずのバラ3種も、春の花が終わってから
葉っぱがほとんど落ちました。
秋に新しい葉っぱが少し出て、花も少しだけ咲きましたが
全体にみすぼらしく、写真を撮るにはかわいそうな状況。。。

でも、お散歩でよく通りかかるし、工事もまだまだ先のようだし
観察は続けています。また春には写真が撮れると思います。


あとは12月になると、喫茶 倫も当社の2F窓辺もパンジーを
植える予定なので、それまで少々お休みかな?
5月末、午前中しか太陽があたらない場所に植えた
30cmくらいの「カクテル」の苗。
3ヶ月と少しでこんなに伸びて、秋の花が咲き始めました。

20050830-2.jpg

20050830-1.jpg


夏の間、花はお休みでしたが、梅雨明けから木はどんどん大きくなりました。
秋の花が終わったら「剪定」したほうがいいのかなぁ~?
どこから切ったらいいのかわからない。。。
「アサガオ」はあまり咲かないまま終わりでしょうか?
(私が午前中寝ているせいかも・・・)
窓辺の「ナスタチウム」は枯れてきましたので、バッサリ切ってみました。
そしたら、小さいですが根元から元気な葉が出てきました。

050819-1.jpg


「サンパラソル」はきれいに咲いています。
050819-2.jpg


こぼれ種で咲いた「冬知らず」
これって年中咲くんでしょうか?冬でも真夏でも?すごい花ですね~。
050819-4.jpg

あ~、やっぱり伸びてる、大きくなってる。
あたりまえなんだけど・・・・

毎年、朝晩水をやったり細かな手入れをしてくれていた
園芸博士のようなTさんが、倒れてしまったそうです。
もう20日間もここへは来ていません。
事情があって、Tさんには会えません。
今、どうしているのかさえわかりません。


Tさんがいつもやってくれていたことを、見よう見まねでやっています。
朝晩の水やり&伸びた枝をアーチに誘導したり・・・
肥料はやったらいいのか、どうなの???

あ~、わからないことだらけ・・・

050809.jpg


いつも世話をして、成長を喜んでくれる人がいないことを
まるで植物達も知っているようです。

朝顔の花つきは悪いし葉が枯れるし
風船かずらの風船も少ないし伸びも悪いし・・・
カクテルとゴーヤだけは元気です。

5月から、とっても楽しみに育てていたのに
なんだかトーンダウンぎみ・・・張り合いがありません。
毎日暑いです~~。植物もバテバテかも・・・
あんまり変っていないような気がするけど、比べるとずいぶん伸びています。


050801-1.jpg
サンパラソルの真っ赤な花!(葉っぱはルコウソウ)
この花、探していたんだけど、どこにも売っていなかったって言う
お客様もいらっしゃいます。
ツルはグングン伸びているんだけど、花がそれほどつきません。

050801-2.jpg
全体の感じ。10日前より伸びてますね。(あたりまえだ!)

050801-3.jpg
ゴーヤの実もこんなに大きくなっています。
たくさん実がついていますが、程よい頃に盗まれるんだなぁ、これが・・・

050801-4.jpg
これがゴーヤの花。(♂と♀があるんだけど、これは♂花かな?)
たまたまアリンコさんがお散歩中でした。

050801-5.jpg
こちら「風船カズラ」の風船!かわいいでしょー。
これが茶色になって、中に種ができるんですが、その種もパンダの目みたいで
かわいいんですよ~。

20050801.jpg
カクテルもすご~~~っく伸びて、貧弱な花がポツポツ咲いています。
この暑さを通り越すと、また美しい花を見せてくれる・・・予定なのですが・・・


暑いので2Fのナスタチウムも元気がなくなりました。
ヒョロヒョロした部分を思い切ってカットしました。
まだしばらく暑いはずですが、このまま持ちこたえるのでしょうか?
もうおしまいなら、別の花に植え替えようと思うのですが・・・・
次は何にしようかな~~~。
すっかりさぼってしまいました・・・
っていうか、植物たちが成長しているのは知っていますが
毎日見ていると、それほど変っていないような気もするし
まして今は花が咲いていないので・・・

050717-1.jpg
喫茶「倫」のゴーヤ・ルコウソウ・朝顔。
前エントリーと比べるとやっぱりかなり伸びてます。

050717-2.jpg
もう、アーチがつながっているし、バラ用のアーチにまで伸びています。

20050717.jpg
「カクテル」の花は今お休み中。
でも、シュートが2mくらいまで伸びたので、支柱を変えてアーチに誘導しました。
もうじきまた花が咲くでしょう。
一週間留守にしており、帰ってきてビックリ!

サンパラソルの花つきはそれほどでもありませんが、ツルがどんどん伸びています。
050705-1.jpg


バラのシュートは3本共、どの枝より高く&太く伸びていました。
20050705-1.jpg


青い朝顔も花が咲いてきました。
050705-4.jpg


ゴーヤ・風船かずら・ルコウソウはこんなに伸びていました!
050705-3.jpg

050705-2.jpg

朝寝坊の私たちが花を楽しむことができないため、今年は昼顔!
のはずが・・・朝咲いている・・・それって朝顔?

050622-3.jpg


ショッキングピンクのきれいな色なのですが
どうも私のカメラはこの色に弱く、その色が出せない・・・(腕?)

ようやくツルが伸び始めたかな?と思っていたら、すごい勢いで伸びてます。

050622-2.jpg


これもアーチいっぱいに伸びる予定。
手前から「風船かずら」「ルコウソウ」「ゴーヤ」

050622-1.jpg

当社のカクテルは順調に伸びており、その先のつぼみも次々と咲いています。

20050622-2.jpg


一般的にはバラはもう終わっているようですが、これはシュートも伸びているし
まだまだ咲きそうな雰囲気です。

20050622-1.jpg


一重ですから派手さはありませんが、何日も美しさを保ちます。
咲き始めの花は、甘くていい香りがします。

20050622-3.jpg

